ミネラルコスメブランド『オンリーミネラル』製品における酸化チタン配合について

2015年5月8日

オンリーミネラルのファンデーションの成分「酸化チタン」について、一部のウェブサイトで安全性に疑問をもたせるような記事が取り上げられています。

こうした記事の中にはことさらにお客さまの不安を煽るような表現を使用しているものがありますが、実際には弊社製品の安全性にはなんら問題がありません。お客さまには従来どおり安心してお使いいただけます。

酸化チタンについて
酸化チタンは「イルメナイト」というミネラルからつくられる成分です。光の反射性が高く、白色顔料としてファンデーションのカバー力向上や紫外線散乱の目的で多くの化粧品に使用されています。
弊社製品に使用している酸化チタンについて
オンリーミネラルでは、ファンデーションのカバー力向上と紫外線散乱の目的で酸化チタンを配合しています。
一部のウェブサイトでは、あたかも酸化チタンが活性酸素を発生させ、肌の老化を引き起こすと誤解させる表現が用いられていますが、弊社製品に使用されている酸化チタンは、分子内に活性酸素を含まず、また、分子構造が非常に安定しています。UV光により構造が破壊されるということは考えられず、安全性になんら問題がありません。
ナノ粒子について
一部のウェブサイトで、酸化チタンをはじめとするファンデーションの成分が人体や皮膚内部に吸収されてしまう危険性が指摘されていますが、弊社のパウダータイプの製品では、ナノ粒子は使用していませんので安心してお使いいただけます。
※ 一部スキンケアなどの製品には美容成分の浸透力を高めるため、ナノ粒子化を採用しています。

製品の全成分は、オンリーミネラル公式サイトよりご覧いただけます。